あなたの笑顔をおいかけて

どこまでも高く、輝ける夢へ

ジャニーズWESTが何を考えているかわからなくなった話

ハイ!!!!!!!!!ストレートに愚痴です!!!!!!!!!!!愚痴だよ!!!!!!!そして長いよ!!!!!!!!!!逃げて!!!!!!!

 

 

まずは新曲発売決定、おめでとうございます。

ま~~なんとなんと11ヶ月ぶりのシングルです。イヤ11ヶ月ぶりて。ありがたいけどマジかよ。なうぇすとでシングル出ている錯覚に陥っていた。マジか。*1

CDが売れないこのご時世、リリースがあるだけでもありがたい。とも思うのですが。

 

タイトルを見て、特典を見て、ジャニーズWESTってこんなグループだっただろうかって疑問符が沸きました。

 

今年の2月ごろから、なんとなく焦りを感じていました。

昨年のクリスマスの24コンが本当に本当に本当ーーーーーーーーーーーーに楽しくて、ああ、ジャニーズWESTはこれからもっともっと大きなグループになるって思った。沢山笑って沢山泣いて、ジャニオタ歴もそこそこ長くなってきたけど、一生忘れないコンサートのひとつになった。

終わってからしばらく24コンロスに毎日苦しみ(今もロスだけど)、それが落ち着いてきたのが2月ごろ。

 

ふと思ったんですよね。あれ、そういえば新しい発表最近ないなあ、って。

 

でも、ツアー真っ只中でそんなことを考える暇があるなら現場に行くし、レポを漁るし。頭の片隅にはずっとあったんだけど、24コンを見てジャニーズWESTはどんどん大きくなるって信じきっていたから、見ないようにしていました。いや、単に見えていなかったのかもしれない。

 

そんなところにようやく来た新曲の発表だった。

 

タイトルを見て、愕然としました。おーさか…えっ、大阪?また?また関西???えっ???

いや、これが普通のタイミングでの新曲ならよかったんだ。喜んで買ってたんだ。でも、今って「11ヶ月ぶりの」「初ドーム成功後はじめての」新曲のリリースだよね????今こそ、今だからこそ新規を獲得しないとやばいんじゃないのか????

 

まだ曲聞いてないし、もしかしたらめちゃくちゃに神曲かもしれないけど。

だけど、タイトルってそもそも曲の顔じゃん。第一印象じゃん。各方面のジャニオタは獲得するかもしれないけど、これから伸びないといけないときに、勝負をかけないのは私の知ってるジャニーズWESTとは離れたものでした。

(勿論選曲に関しては大人の事情もあるので一概には言えませんが。)

 

あと、この時期に新曲がリリースされると、おそらく例年のペースでは今年はアルバムと、なうぇすと円盤が出て終わりかなと思います。

このリリースが意味することわかりますか。このままいくと多分今年も年末にアルミホイル衣装を見ることになりますね。わかるよ。*2

どれだけファンがあれが名曲だこれが名曲だなんて言ったって、それがシングルじゃなきゃ意味がないんですよ。わかるかスタッフ。今お前の心に直接問いかけている。

 

ただこれは第一印象(タイトル)を見ただけなので中身がよければ覆せるしいいんです。決定打になったことは別にあったんです。

 

それが、カップリング曲に24コンの挨拶をもとにした曲を収録した。ということ。

 

これをまさか今このタイミングで、ジャニーズWESTがやったということが、どうしようもなくショックだった。

スタッフに本当に愛されてるなって思った。WESTはファン想いだって思った。ファンの求めること、分かってるなって思った。

 

でも、私が大好きだったジャニーズWESTって、そうじゃない。

もう半年ですよ。24コンからもうすぐ半年たつんです。公式が半年も経って、まだ24コンから動けていないというの?ねえ、本当にてっぺん取るんだよね?取る気あるんだよね?

半年経って、本人たちがまだあの場所にい続けている。もうね、ファンを思うばかりのやさしさかもしれないけど、愕然としてしまったんだ。*3

あと24コン後にファンになった方も多いかと思うのですが、そういうどうやっても24コン行けなかった層の気持ちはどう考えてるのかなーと、思ったり…します…

 

 

一昨年の秋にジャニーズWESTの担当をはじめて、そのときからジャニーズWESTがてっぺんをとることが私の夢だった。

「売れたい」「てっぺんとりたい」「ドームでコンサートがしたい」ためらいもなく夢を語ってくれて、泥臭くて平らな道じゃないけど、ひとつずつ叶えてきたジャニーズWESTが大好きだった。

だからドームコンが決まったとき、めちゃくちゃうれしかったしめちゃくちゃ泣いた。信じてきて応援してきてよかったって思った。これからもついていくって迷いなく思った。

 

これからの夢も7人はちゃんと考えているんだと思う。けど、なんだかドーム公演がひとつの「ゴール」みたいに言われてしまったようだった。私は、7人にとってドームは「通過点」であってほしかったよ。半年で私が変わったのか、WESTが変わったのか、もうなんかよくわかんないけど。

 

そういえば、最近「てっぺん」ってあんまり聞かなくなった気がする。上だけ見ていたあのときのように、また久しぶりに聞きたいなあ。いつだって、後ろは私たちファンが守るから。ただそれだけでよかったんだよ。だって、そういうジャニーズWESTが大好きなだけだから。

 

*1:考えたらone chanceはアルバム収録だった

*2:ズンドコパラダイスという、呪い

*3:だからもし24コン後すぐこの曲が出ていたら歓迎だったと思っています