読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの笑顔をおいかけて

どこまでも高く、輝ける夢へ

7人の進む道は「俺ら次第や!!」~ジャニーズWESTツアー2016「ラッキィィィィィィィ7」感想~

1月6日と7日の1部2部、ジャニーズWESTコンサートツアー2016「ラッキィィィィィィィ7」、参戦してきました。
WESTの現場は昨年のパリピポ以来、その頃はちょうどWESTの熱が落ち着いていたころでした。
つまり熱上昇中のど真ん中でWESTの現場に入るのはなにわともあれ以来、約1年と半年ぶりでした。
結論からいうとこれがも~~~~~~~~超楽しかったです!!!!!超楽しかったです!!!!!!!!!


1.OP映像~ラッキィスペシャ
これ本当に本当にOP映像最高すぎやしません…!!!!????
私めぇコンのOP映像も大好きなんですけど、WESTって映像作るのすごく上手いですよね…。このOPだけじゃないですが、映像を用いたつなげ方と盛り上げ方が若手グループのレベルじゃない。
スロットに見立てた映像の下から景品が落ちてくる風に滑り台で降りてくるWEST(伝われ)ってセットから映像から素晴らしすぎる…!!!!!
少し話がそれるのですがセットも淳太くんの言っていたカジノ風*1になっていて(コインとかトランプとか)芸が細かいなあ~と始まる前から感心していました。
1曲目はラッキィスペシャル。パリピポのときは1曲目が青春ウォーで「!?」となったのでどう来るか色々予想立ててたんだけどどストレートだった。私も最終的にラッキィスペシャルしか考えられなかったよ…アルバムひっさげツアーだしね!

2-3.ええじゃないか~バンバンッ!~挨拶
ええじゃないかもう来る!?飛ばしてんな!?
この全力で盛り上げてくるのWESTって感じする~ッ!!

4.Terrible
えっもうユニ曲!!!!????早くない!!?飛ばしてない!!!?(2回目)
こんなに早くユニ曲が来ることって他のグループで経験したことなかったのでびっくりした…。
のんちゃん赤、流星くん白のスーツにサングラスで登場。白と黒の対じゃなくて赤と白で対にするってたまらないですね…絵になりすぎ。ダンスえろい。
あとサングラス外すのなかなか焦らしてて亀梨くんみたいだと思った。どうでもいい。

5.迷宮SUMMER
のんちゃんが迷宮SUMMERの冒頭を歌った後センステの後ろに倒れて消えるんですけどこれがやばいくらいかっこよかった…後ろに落ちるだけで儚げ増す…。
ツインと入れ替えに衣装を変えて出てくるメンバー。
そしてここで出ました。ファンの子とペアルックということで宣言した淳太くんの黒タートルネックとゴールドアクセサリー!!!!!やったな!!!!ほんとにやったな!!!!笑

6.PARTY MANIACS
パリマニの前半かな?メンバーの立ってるとこの足元から煙が出てくるんですけどこの演出がしぬっっっほどかっこよくて………あまりのかっこよさにジャニーズWEST世界掌握してやがる……と思わず呟いた。かっこいい。

7.きみへのメロディー
あっ…………これだ……このためにこのタイミングでペアルックしたんだな淳太くん………
わかりやすい、素直すぎるよ淳太くん。その単純なとこ大好きだよ(盲目)
7人全員外周のとこにあるリフターでそれぞれ上がっていったのですが、7日2部がちょうど淳太くん目の前で。
自分のパートじゃないときに後ろ向いて手振ったり、パートじゃないとこもずっと口ずさんでたりでとっても可愛かったなあ。キラキラしてた。

8.ミラクルモンキーエージェント映像~Seven Powers~ゲームコーナー
映像かわいい!お猿の衣装かわいい!振りがかわいい!持っているのはリアルバナナ!!(超笑った)
びっくりなんですけどメンバーの3/7がアラサーなんですよね…アラサーが猿の衣装着てダンスしてる世界素晴らしいですね…。
あと曲が終わってからメインステでゲームのルール説明が始まるんですけど、何人かもうバナナ食べてるし。自由かよ。コンサートのステージ上でバナナ食べるアイドルいるかよいやいない。
ゲームはミッションに挑戦し、25公演中20回成功でファンミーティング開催というもの。結構シビア。
ミッション内容は「巨大ローリングバーをジャンプして越え、1分30秒後に4人残ってればクリア(チャンスは2回)」。ミッション失敗の場合は恥ずかしい罰ゲーム。要はゼウスのアレである。
ルール説明中にセンステにゲームのためのセットが組まれるのですが結構な大掛かり…!確かにこれは金のかけどころ!って感じ!笑

9-13.[メドレー]バリ ハピ~P&P~青春ウォーーー!!~Olé Olé Carnival~浪速一等賞

14.アカンLOVE〜純情愛やで〜
照史くんの「俺たちと踊らへん?」からの全員あのサングラスかける瞬間がはちゃめちゃにあがる…!!!!!!全力で踊った!!!!ピロピロ~!!

15.パリピポアンセム~MC
続けてのアゲアゲ曲!
この2曲が続けて来て、さ~次は何かな~!?と思ったらMCに入ったのでちょっとずっこけました!!このテンションの持っていき方どうすれば。

[関西Jr.コーナー]
Masterpiece~Happy Happy Lucky You!!
メンバー紹介は丈一郎くん。
関西Jr.はまだまだ詳しくないのですが丈くんのメンバー紹介というか盛り上げ方が上手くてさすが関西だな~!と思いました。丈くん気になる!

16.Lovely Xmas
クリスマスっぽいかわいい映像から白基調の衣装で出てくるしげかみ。
アルバムで聞いてた時からこの曲特に大好きで期待してたんですけども~~~~映像も衣装も何から何までかわいい。
特に神山くんの衣装がめちゃくちゃにかわいいんですよ…首にしてるもこもこしたやつ(耳あてっぽい…?)が神山くんのかわいい部分を3割増しにしてる。
衣装本人が考えたと思うんですけど自分に似合うものよく分かってると思った…かわいい…。
メインステからセンステへふたり並んで移動するところと、最後の背中合わせになるところ、これこそ長年仲の良いしげかみのかわいさ出てる…!最高…!

17.こんな曲作りました
Lovely Xmasの後また映像に戻ってきて、その映像の最後にトラ柄?の車に乗って走る二人組…え~~~~~っまさかこの流れでくる!!!????くるんです!!!?
映像と同じ柄の車でメインステに現れるきりはま。衣装半ズボンにハイソックスたまらない。ありがとう膝小僧。
このコンサートで一番騒いだし一番声出したと思う。照史と崇裕こっち見て~!!!!!!!!!!
あとリチャがフューチャーされまくってて爆笑した。めっちゃモテモテじゃん!!笑

18.神八先生~3.1415926535
ここにきてまさかの神八である。ぶ、ぶっこんできたな…!!
神八がステージに上がって全員着替える間つなぎでトークするんですけど、6日よりも7日の方がトーク力上がっててオオ…!ってなってた。3月にはどうなってるんだろうなあ楽しみ。
トークの後「3年7組神八先生ー!」の声で6人がステージに上がってくるんですけど、学ランに!!!!!眼鏡!!!!!最高ですありがとうございます!!!
そして円周率の歌(と私は呼んでいる)。私このコンサートの中でこの曲のダンスがいっっちばん好きです!!数学の教科書を小道具にダンスって秀逸じゃない!?キレッキレだしかっこいい!あがる!

19.粉もん
円周率の後チャイムが鳴って、次は給食の時間ですということで粉もんが流れだす。
学ラン着て来てどうやって次に続けるんだろって思ってたんですけど、秀逸じゃん……。

20.ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~
曲が曲だしあほっぽい盛り上げ曲かな?と思ってたんですよねこれ。
こちら、このコンサートにおいて個人的ナンバーワンソングです。入賞、おめでとうございます。
もうね、予想してたのとはまた違うベクトルで盛り上げ曲だった。
サラシ巻いてバンカラ風衣装でね、背中に白地で「ホルモン男児」って書かれててね。そして振りがまさかの全力オタ芸でね。
なんだけど、これがめっっっっっっちゃくちゃにかっこいいんですよ。
正直ホルモンでやられるとは思わなかった。これ世界一カッコイイオタ芸では???あと100回くらい見たい!!!全然足りない!!!

21.TAMER
待ってた…待ってましたッ……!!!
ホルモンでテンション最高潮な中、余韻に浸る間もなくモニターに映るゴージャスな赤衣装。つなげ方に違和感がないのに、一瞬で空気が変わった。
も~衣装もダンスも演出も何もかもかっこよすぎてひれ伏す。語彙力なさすぎてごめんでもめちゃくちゃにかっこいいと思った。ほんとに。
でもほんとに言いたいことはそこじゃなくて。メンバーを指す歌詞のところで、映像で映るとともに6人がステージに出て、そしてサビでコーラス+バックで踊る。
これが何よりも震えた。淳太くんの作りたかったものはここにあるんだって。
アルバム聞いた時から最後6人出てくるんだろうなーとは思っていたけれど。それでも。
淳太くんは自分のソロ曲を作る際「メンバーを紹介するような曲を作りたい」というようなことを言っていました。
ソロだから「自分の」ソロ曲を書けばいいじゃない、と私も思います。でも淳太くんにとっての「自分の」ソロ曲はこの形になった。

一度7人を諦めた淳太くんは、デビューしてから誰よりも「7人」にこだわってきた。
”7人横並びで”と事務所の人に頭を下げて。3人(濱田藤井神山)だけ装飾が少なかったら衣装さんに頭を下げて。神山くんが衣装に帽子を付けることを却下されたら、帽子似合わないのに率先して僕被りますって言って。*2
だから、だからこのTAMERこそが淳太くんのやりたかった「ソロ曲」の形なんだと。
そう思ったら横アリ2日目はどうにも泣きそうになってしまって、堪えるのに必死でした。「ジャニーズWEST中間淳太」の神髄ここにあり。

22.Eternal
TAMERからEternalって神がかってるでしょ……………ヤバイ……………。
この2曲つなげてくれてありがとうとしか言えない。ありがとう世界。
神山くんがセンターになったあたりがめちゃくちゃにかっこよくて…!!世界掌握してる。

23.ズンドコパラダイス
突然のズンドコ!!!!一気にジャニーズWEST感戻ってきた!!
しかしTAMERとEternalの衣装のままなので曲と衣装の違和感がすごい!!笑

24.マ・ル・モ・ウ・ケ
私は横アリから入ったので後日レポを見て知ったのですが、初日はWEST「盛り上がれんのか~!?」客「俺ら次第や~!」だったのが、大阪2日目?からは客「盛り上がれんのか~!?」WEST「俺ら次第や~!」になっていたそうですね。
なんですかそれ、めちゃくちゃアツくないですか!?

私はA.B.C-Zとの掛け持ちでもあるのでえびの話をするのですが、A.B.C-Zとファンの関係性って「ファンがA.B.C-Zの道を信じ、時にその道を作り上げていく」という感じがあると思っていて。
アリサマのとき*3やムンウォ発売のとき*4がそれだなと。
でもこのマルモウケのC&Rを聞いて、ジャニーズWESTはそれとは逆なのではないかと思いました。
「道は俺たちが作るから、皆は信じてついてこい!」今回のコンサートを通して、マルモウケを聞いて、そんな印象を持ちました。

EN1-2.ガッテンアンセム~ジパング・おおきに大作戦
両方スタトロなのであまり言うことないのですが2日目1部がスタトロ前でして、淳太くんが目の前通って美しさに膝から崩れ落ちるところでした……めちゃくちゃ綺麗でかっこよかった……。
あと一番最後のジャニーズWESTコール、重岡くんがマイク通さないで地声でコールしててとてもかっこよかった。
地声はアリーナ規模じゃないとできないかなあ、と思いつつWESTならいつかドームでコンサートした時もやってそうな気がします。ドームもいつか見たいなあ。


と!いうわけで!以上がコンサートを通しての感想です。TAMER長すぎて別記事にすべきなのではと私も思ったけど気にしません。
めぇでもパリピポでも言っているけど、WESTのコンサートのレベルの高さは若手のそれじゃないとつくづく思う。
構成、演出、おそらくベテラン勢に比べれば限られた予算の中で必ず新しいことをしてくる。そしてなにより関西だけど、「かっこいい」も「おもしろい」もどっちもぎゅうぎゅうにつまってるところが!!たまらなく好き!!
こんな密度の高いコンサートが6,700円なんてお安い!と思うとまだまだ入りたくなってしまうのでほどほどにします(笑)

次の私のラッキィ7コンは3月新潟の予定です。調べたら会場にドームでいうアリーナしかないみたいで「!?」となっています。
そうなるとまた立ち位置諸々も変わってくると思うので、どうなるかなあと今から期待しています。楽しみだ~!!

*1:パンフレット参照

*2:淳太くんの1万字参照

*3:始まる前のA.B.C-Zコールがバラバラだったことから有志の方がTwitter上でどのコールがいいか投票を行い、現在はそれが定着している

*4:A.B.C-Z売れてほしい!オリコン1位取ってほしい!という想いで鬼のようにCDを買うえび担